Mシュナ日和

Mシュナれのんとジル、時々ボーダーコリーのらんと家族の愛犬ブログ

知らなかった~!上から目線でちょっと笑える【猫の十戒】

前回の記事で感動的な犬と人間との大事な10の約束【犬の十戒】をご紹介しましたが実は【猫の十戒】もあるんです!
ご存じでしたか?
私は犬の十戒しか知りませんでしたぁ💧 
犬の十戒が涙なしでは読めないくらい感動的であることに対して、猫の十戒は思わず笑ってしまう内容となっています。

f:id:lennonjillran:20210524103628j:plain

猫の十戒(ねこのじっかい)
①私の生涯は大体15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きて尻尾が裂けます。ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。
 
②あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。
 
③私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことなのです。
 
④私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭い所は好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。
 
⑤私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。
 
⑥あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。
 
⑦私をたたいたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、気が向いた時にしか噛まないようにしていることを。
 
⑧私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問いかけてみなさい。たっぷり食事を与えてましたか?それは私が好きなシーバですか?日なたで気持ちよく昼寝をしているのを邪魔しませんでしたか?もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですからあきらめなさい。
 
⑨私が年を取っても世話をしなさい。あなたも同じように年を取りますが、私は年を取ってもかわいいのです。
 
⑩最期の旅立ちの時にはそばにいて私を見送りなさい。「かわいそうで見てられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。「かわいいね、いい子だね」と言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着替え(※)の時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。
 
※着替え・・・亡くなった猫は天国で毛皮を着替えて、もう一度元の飼い主に会いに来ると言われているそうです。
 
実は猫の十戒は2種類あるんだそうです!
今ご紹介した猫の十戒は猫目線のもの(=^・^=)
そしてもう1つが飼い主目線の猫の十戒だそう。十戒じゃないですけどね、18もありますから。
しかもこちらも思わず笑ってしまう内容ですので、ご紹介します。
電車の中では見ない方がいいかもしれませんよ( ´艸`)
 
猫の十戒 ~飼い主目線~
(汝=なんじ)
①汝、人間がモデムを使っているときは、キーボードに飛び乗ることなかれ。
②汝、モデムの後ろにある電話線を抜くことなかれ。
③汝、トイレットペーパーをロールから全部引っ張り出すことなかれ。
④汝、透明ではないのでテレビやモニターの前に座ることなかれ。
⑤汝、冷蔵庫の上から勢いよく吐き戻すことなかれ。
⑥汝、ディナーパーティの時にやって来て、尻を舐めることなかれ。
⑦汝、人間の顔の上に尻を向けて横たわることなかれ。
⑧汝、高いところから人間の股間に飛びかかることなかれ。
⑨汝、どんなに早く走ろうとも、閉まったドアを通り抜けることはできない。
⑩汝、目覚まし時計の上を歩いてタイマーをリセットすることなかれ。
⑪汝、蝶番付きのフタが開くごみ箱に乗って、落っこちる罠にはまることなかれ。
⑫汝、人間が腰かけようとした瞬間にトイレの便座に飛び乗ることなかれ。
⑬汝、午前4時に眠っている人間の膀胱の上にジャンプすることなかれ。
⑭汝、家とは機会があれば逃げ出せる刑務所ではないことを悟るべし。
⑮汝、人間の歩みがいかに遅くとも、つまずかせることなかれ。
⑯汝、家にゲストがいる時はトイレのドアを押し開けることなかれ。
⑰汝、汝は肉食動物であり、観葉植物は肉ではないことを思い出すべし。
⑱汝、叱られたときには、後悔してみせるべき。
 
いかがでしたか?
思わず笑ってしまう内容ですよね(笑)
猫を飼っている人なら18個じゃ足らないかもしれませんね。
 
とにかく「自由」!!
いいじゃないですか~。
私もそんな風に生きていきたいなぁ~(=^・^=)