Mシュナ日和

Mシュナれのんとジル、時々ボーダーコリーのらんと家族の愛犬ブログ

ペットショップで店員さんに言われた「散歩は週に2回15分で大丈夫」ってホント!?

我が家にはわんこが3匹います。
そして1か月に2回ほどおやつなどを買いにペットショップへ行きます。
実を言うと、我が息子「れのん」と娘の「ジル」も実は先代シュナのおやつなどを買いに行っていたペットショップでたまたま出会ってしまって我が家に迎えた子たちです。
ペットショップへ行って子犬を見ていると店員さんが満面の笑みで食い入るように見ていた子犬を出してぜひ抱っこしてくださいと連れてきますよね💦
目の前に可愛い子犬を連れてこられて「抱っこしてください♪」と言われたらもう断れません✖
だって可愛いんだもん~
今となってはこれ以上お迎えすることはできないので、子犬を抱かせてもらいながら談笑して欲しい気持ちを抑えて家路につくわけですが😢
と言っても最近は店員さんに悟られないように頑張ってますけどね。
 
そして先日同じように同じ目的でペットショップへ行きました。
すると何ということでしょう~、いるではないか、シュナの子犬が~💛
悟られないようにしなきゃと思っていたのにヨダレだらだら流して食い入るように見てしまっていたら、そりゃ店員さんもすぐ気づいて連れてくるよね~(;'∀')

f:id:lennonjillran:20210524153813j:plain

はい、可愛い~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
しばらくの間抱っこしたままいつもと同じくぜひとも連れて帰ってもらいたい(買ってほしい)一心の店員さんとおしゃべり。
そんなおしゃべりの中で耳を疑う言葉がその店員さんからこぼれたんです・・・
 
「散歩は週に2回。15分で大丈夫ですよ~(^^♪」
 
私もパパも思わずだんまり。
いやいやいやいや、ちょっと待って~💦
週に2回!?
しかも15分!?
そんなワケないでしょうが~~💢
1日に2回の聞き間違えかと思って確認したら週に2回で正解・・・ってそれ不正解だってば(# ゚Д゚)
そんなこと言って犬のお世話は簡単だよ~みたいに言って初心者の人がそれ信じたらどうするんだぁ~!!
我が家のシュナ達は散歩が大好き♬
トイレは外派なので朝は約45分の散歩、お昼に10分、夕方は45分~1時間以上、夜が10分と合計4回の散歩に行ってます。
夏場は減りますけどね、暑いから🌞
その散歩にプラス、家の中でボール遊びなどもしているのでかなり運動しています。
おかげで筋肉質な体つきをしています。
必要な散歩の時間は犬種、骨格、年齢などによって様々ですが一般的には大型犬ほど長くなります。
散歩時間の目安は小型犬で1回15分程度を1日2回中型犬で1回20分程度を1日2回大型犬で1回30分程度を1日2回となっています。
シニアになったらもっと短い時間で十分となることもありますが、歩ける内は歩かせてあげるのがいいかと思います。
それと季節によっても変わってきます。
暑い夏場は太陽の出てる時間帯を避けて短めにして涼しい家の中で遊ぶ時間を増やすなど工夫が必要です。
もしかして店員さん
「1回15分程度の散歩を1日2回」を「1回15分の散歩を1週間に2回」と間違って覚えてたのかなぁ??
もし万が一同じようなことをペットショップの店員さんに言われたら何かの間違いだと思ってくださいね!!
散歩は毎日必ず必要です。
トイレを家の中でしてくれる子でも必要です。
外に出ることが怖くて散歩が嫌いな子もいたりしますが、その場合は外は楽しいと思わせる努力が必要です。
身も心も健康で健やかに穏やかに生きてもらうためにも散歩は必要です。
そして飼い主や家族も散歩を楽しんで行くとそれがちゃんと伝わって散歩が楽しいものになります
くれぐれも間違った情報を鵜呑みにしないようにすることが必要ですよ👍
 
それにしてもそんな間違った情報を初心者に伝えたら、思ってたのと違ったとか言って捨てられる可能性が高くなりそうで怖い。
やっぱりペットショップの店員さんはそれが例えアルバイトであってもお客さんからしたらプロな訳で、何も知らなければ信じてしまう。
もっとちゃんと教育してくれないと、大事な命が粗末に扱われる原因になってしまいそうで怖い・・・