Mシュナ日和

Mシュナれのんとジル、時々ボーダーコリーのらんと家族の愛犬ブログ

愛犬の冬のベッドだけど洗ったのに次の冬に出すと臭い・・・ってありますよね(;'∀')

まだ梅雨も来てないけど(ホントに来てないのかな??)もうだいぶ暑くなってきましたね💦

わんちゃんにとっては大変な季節がやってきてしまいました。

もう涼しくなることもほぼないかなということになると、冬用のベッドとかマットなどたくさん洗濯しますよね。

でもよく洗ったはずなのに(洗濯機が)、1度しまったベッドなどを寒くなってきた頃に出すと「う~ん、なんか臭い~」って思います。

以前、Mシュナのおじいちゃん「バロン」がいた時、なかなかの体臭の持ち主だったので夏物だろうと冬物だろうと洗っても洗ってもニオイが取れない・・・

いや、取れないと言うか、1度は洗濯で取れたニオイが久しぶりに出すと復活してる~、どうして~~😱

という状態だったので、てっきり体臭が強いおじいちゃん犬だからニオウんだろうと思い込んでいました。

f:id:lennonjillran:20210602150837j:plain

ところがです、まだ若いれのんの初めての冬物を洗って、さすがに若いし体臭もないし、あのニオイはしないだろうと思いながら1度しまった冬物を出すと、あららら💦

どういう訳かバロンと同じ臭いがするではないか~~

臭いを消すために柔軟剤を増やすなどは、わんちゃんの身体のためにもしたくないので、よ~く日に当てるなどして騙し騙しこれまでやってきました。

 

そしてペットを飼ってる人にはお馴染みの【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】 さんのペット用品用の洗濯洗剤《LAUNDRY KIRARA》という洗剤を使うことに。

f:id:lennonjillran:20210610151254j:plain

LAUNDRY KIRARA

この洗剤、愛犬・愛猫にやさしい成分《フルボ酸》でしっかり消臭し、ニオイの元となる菌の発生を抑制するので、部屋干し臭も軽減されるんですって!!

ちなみに《フルボ酸》って何だろうって思いますよね。

ちょっと調べてみると・・・

フルボ酸とは元々森林や土壌の中に存在する有機酸の一つで、植物にミネラルを補給する役目を担っています。

生体活動のエネルギー源であったり、驚異的なミネラル吸収率があったり、デトックス能力があったり、自然治癒力を促進する効果があったり、抗酸化作用、抗菌作用など、どうやらすごい成分のようです。

 

猫ちゃんの強烈なおしっこ臭も1度で落ちて、赤ちゃんの敏感肌やおっさんの加齢臭にもいいんだそう(^^♪

加齢臭に効果あるのも嬉しいなぁ・・・ふむふむ。

しかもフルボ酸ってクリーニング店でも使われているんだそうですよ👍

 

この《LAUNDRY KIRARA》の成分は水とフルボ酸のみ!!

その洗剤で早速冬の間活躍したお気に入りのマットを洗ってみました。

f:id:lennonjillran:20210610153915j:plain

ふかふか、ふわふわ、もふもふな感じ、この写真から伝わりますかね?

柔軟剤も使ってないのに本当にふんわりです♪

洗って干したてのマットなのに、れのんに乗られてしまいましたが、こんなにふわふわじゃ乗りたくもなるよね~、うんうん。

これは気に入ったということで、人間用の毛布をこの洗剤で洗いました(^^)/

パパの加齢臭がね、すごいからね(笑)

毛布もふわふわになりましたよ(^^♪

次に寒くなった時に出すのが楽しみだ~♬