Mシュナ日和

Mシュナれのんとジル、時々ボーダーコリーのらんと家族の愛犬ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

日本以外のペット先進国における犬の散歩と排泄のこと③ ~アメリカ編~

これまでオーストラリア、スウェーデンとペット先進国におけるペット事情について調べてきましたが、今回はやはりペット先進国であるアメリカにスポットを当ててみたいと思います。 早速ですが、日本では当たり前の散歩時の必須アイテムが色々詰まったお散歩…

日本以外のペット先進国における犬の散歩と排泄のこと➁ ~スウェーデン編~

前回、犬の排泄について、なんだかおかしなことを言ってる日本とは違って羨ましいくらいのペット先進国であるオーストラリアにおける犬の散歩や排泄のことなどをまとめてみましたが、今回は福祉の国として有名ですが動物に対するケアも世界一級のスウェーデ…

日本以外のペット先進国における犬の散歩と排泄のこと ~オーストラリア編~

ペット先進国である欧米では犬の散歩や排泄のマナーなどはどうなってるんだろう・・・と考えたことってありますか? 私は頑張って500円玉貯金をして海外に行ったことが何度かあります。 最近は特にれのんが長期間の留守番はペットホテルを含めてもとても無理…

犬の散歩前のトイレはハッキリ言って無理ですってば~(・_・;)【犬の散歩】

私が住んでいる所では見たことがないのですが、他の区で見てびっくりしたプレートがあります。 それは《家でトイレを済ませてから散歩に行きましょう》というプレートです。 トイレは外派の我が家ではとんでもないことですが、当然それがマナーだからそうし…

犬の散歩のマナー、大丈夫ですか?【散歩のマナー】

最近天気が悪い日が続いているので犬の散歩のマナーの悪さが目立ちます。 どういうことかと言うと・・・ ウンチを片付けない人が増えるんですよね~、雨の日って。 雨が降ってると片付けるのめんどくさいのかな・・・ 雨の中放置されたウンチって雨に打たれ…

そこの虫め!!こっち来ないでよ(; ・`д・´)【虫の季節】

1年の内で私が1番嫌いな虫の季節になってしまいました。 散歩中、多くの虫に襲われませんか? ハチもたくさん飛んでるし~ 暑くなってくると虫に悩まされますよね・・・ もう私もパパの腕も1か月前くらいにダニに刺されて大変なことになったので、ソファ…

梅雨ですね。雨の日のお散歩ってどうしてますか?【雨の日の犬の散歩】

わんちゃんがいる飼い主の皆さんは雨の日の散歩ってどうされていますか? うちは行きますよ、毎日 しかも1日4回。 何しろ家の中でトイレをしてくれないのでどうしようもありません。 行くしかない!! 先代のシュナたちは雨の日だと家を出てすぐの近くの空…

日本一宝くじが当たる!?お寺へ行って吉ゾウくんに会ってきました【長福寿寺】

以前テレビで見た宝くじが当たる!と評判の吉ゾウくんがいる由緒正しいお寺《長福寿寺》へ土日を避けて平日に行ってきました!! え? なぜかって? 私長いことパワハラされて我慢の限界を超えて仕事を辞めたんですけどね(記事参照, ②,③)このご時世にプラ…

愛犬には絶対に長生きしてほしい!その秘訣とは!?

可愛いわんちゃんがいる飼い主さんなら誰しも思うこと。 それは《ずっと健康で長生きしてほしい》 我が家でも長く犬を飼ってきましたが、病気で亡くなった子、老衰で亡くなった子のどちらかでした。 だけど周りには18歳だったけど朝までは普通でご飯も食べ…

愛犬のしぐさから気持ちがわかる!!犬の【カーミングシグナル】

犬は自分自身や相手を落ち着かせるために「カーミングシグナル」という行動をとることがあります。 「あくび」「体をブルブルさせる」「伏せ」といった日頃よく見かける何気ない行動にも、実は緊張や不安を表す行動が隠れているかもしれません。 カーミング…

えっ!あじさいってわんちゃんには危険だったの!?

ちょうど今きれいに咲いているあじさい。 うちのちっちゃな庭にもありますよ、オーソドックスな青いあじさい。 ね、普通でしょ(;^_^A きれいだけど、ここ数日は強烈な太陽にガンガン照らされてくたびれてきています。 雨はイヤだけど、あじさいも可愛そうだ…

愛犬の冬のベッドだけど洗ったのに次の冬に出すと臭い・・・ってありますよね(;'∀')

まだ梅雨も来てないけど(ホントに来てないのかな??)もうだいぶ暑くなってきましたね わんちゃんにとっては大変な季節がやってきてしまいました。 もう涼しくなることもほぼないかなということになると、冬用のベッドとかマットなどたくさん洗濯しますよ…

大きな声では言えませんが近所の困った『ジャーキー夫婦』

タイトルの通りあまり大きな声では言えないのですが、朝ん歩で時々会ってしまう名前も知らないご近所の60代くらいのご夫婦がいます。 まだれのんが小さかった時、ばったり会ったそのご夫婦。 以前わんちゃんを飼っていたようなのですが、亡くなってしまい、…

わんちゃんっておもちゃ買ってもすぐ飽きて新しいおもちゃに目がないのよねぇ( ;∀;)

我が家のれのん、Mシュナ5歳(永遠の3歳)はおもちゃが大好き 好きなのはいいんだけど、すぐ飽きちゃう。 遊ぶのは遊ぶけどなんか不満そうにする。 困ったママ、新しいの買う。 正しく負のスパイラル状態( ;∀;) 昨年末からは無職になってしまったから買え…

ずっと元気でいてほしい大切な愛犬のために健康的な無添加ドッグフードを!!

愛するわんちゃんに皆さんはどんなご飯をあげてますか? 以前は全く気にしてなかったのですが、私が飼い主となってわんちゃんを迎えることになった時にどんなカリカリ(ドライフード)がいいのか色々調べました。 すると恐ろしくなるような結果が徐々に明ら…

私が会社で受けたフレネミーから始まったパワハラのこと。~第3話~

労働組合からのしつこいモラハラに耐えること7~8年でしょうか。 フレネミーA子の味方だったD氏からのパワハラが去年6月から始まります。 本当はその約半年くらい前にも無視されるなどの軽い嫌がらせはされていたのですが、ある時突然普通に戻ったんです。…

私が会社で受けたフレネミーから始まったパワハラのこと。~第2話~

私を一方的な悪口で見事に蹴落としてゲロ扱いしてくれた労働組合とは名ばかりのお酒大好き集団と決別してからというものの、仕事上でも支障をきたすようになります。 ちょうど部署間で仕事の振り分けをしていた時と重なっていたのですが、私が担当していた仕…

私が会社で受けたフレネミーから始まったパワハラのこと。~第1話~

わたくし、れのんとジルのママ、実は長年に渡りフレネミーから始まったパワハラに悩まされた挙句、昨年このコロナ禍に非正規とは言え長年勤めていた職場を去る決断をしました。 まぁ、こんなご時世で、しかも年齢的なものもあって仕事なんてないない たまに…

なんと10年以上前、れのんとジルのママもダイエットに成功していた!!リバウンドもなしで(^^♪

わんちゃんの話しからだいぶ離れてしまいますけど、前回れのんとジルのダイエットが野菜・果物を減らしたけで成功したお話しをさせていただきましたが、実はわたくし、れのんとジルのママもかれこれ10年以上は経っていますがダイエットに成功した過去があ…

目からウロコが落っこちる!なかなか上手くいかない愛犬のダイエットの謎が解明するかも!?

ダイエットって人にも動物にも永遠のテーマとも言ってもいいくらいですよね。 犬や猫の場合、避妊手術や去勢手術をするとホルモンバランスが崩れて太りやすくなってしまうことがあります。 我が家の子供たちも生後半年くらいで手術を受けました。 1歳を過ぎ…

大変!愛犬が下痢に!! 下痢の原因の1つ【芽胞菌】って何?

愛犬が突然の下痢! 困りますよね・・・ 家の中でトイレしてくれる子ならまだいいかもしれませんが、我が家のように「トイレは外派」な子が下痢になると本当に大変です 下痢だからと言っておむつをすればそれはそれでお尻が大惨事になりますしね・・・ 実は…

ペットショップで店員さんに言われた「散歩は週に2回15分で大丈夫」ってホント!?

おやつを買いに行くペットショップで言われた「散歩は週に2回、15分で大丈夫」という言葉にビックリした私。そんな間違った情報を初めて犬を飼う人に言われたら大変!!実際に私が言われたとんでも発言です。本当に必要な散歩量など調べてみましたので参…

知らなかった~!上から目線でちょっと笑える【猫の十戒】

犬の十戒だけでなく猫の十戒もあった!しかも2種類!! 思わず笑ってしまう、電車の中で見るのは危険な猫の十戒2種類をご紹介(^^)

犬と私の10の約束 ~犬の十戒~ とっても大事な約束です。

みなさんすでにご存じ、あまりにも有名な「犬の十戒」を改めて知っていただいて、愛犬との関係をより良いものにしましょう。

5月から12月は【フィラリア症・ノミ・ダニ】から愛犬を守りましょう。

今年もまたあっという間にこの季節がやってきました。 わんちゃんのオーナーさんの悩みの種と言っても過言ではないフィラリア・ノミ・ダニの季節が。 なぜなら毎月このために多くの出費をすることになるから~。 最近は蚊の発生も早いですしね。 私はもう今…

どんなに嫌がってもブラッシングは毎日するのだ👍

お手入れの中でも結構大変で時間もかかるのがブラッシング。ですがふわふわモフモフになるスリッカーブラシでのブラッシングの良さをお伝えします。

シュナのおちりってどうしてそんなに可愛いの?😍

Mシュナのおちり 可愛いですよねぇ もちろんトリミングにもよるんでしょうけど しっかりしたムチムチのおちりはホントに可愛くて癒やされます 以前、Instagramでおちりにサングラスしてる画像を見てすぐ真似してみたママ まぁ面白くて笑った、笑った もう顔…

にらみ合う2ぴき、固まるれのん(笑)

パパがれのんとジルの夜ん歩に行って、ママが夕飯の後片付けをしてる時、たまにらんが侵入してきます いない時じゃないとジルに追い出されちゃうからね でも夜ん歩は短いから15分くらいで帰ってきちゃう。 らんに「出ていかないとジルが帰ってきちゃうよ」と…

もう1匹欲しいな🐾と思ってる人の参考になるといいな🤗

すでにお家にわんちゃんがいて、1ぴきじゃかわいそうだから、もう1ぴきいたら…と多頭飼いを考えてる人、結構多いと思います。 特に働いてて日中家に誰もいなくなると1ぴきじゃ可愛そうだし、もう1ぴきいたら寂しくないんじゃないかと考えたりしますよね。 我…

ボーダーコリーらんとMシュナジルの関係性💔

先住犬らんとジルは仲がとても悪い 理由はわかってます。 ジルが来た頃、らんがジルをしつこく威嚇したから らんは新入りが嫌い れのんに対しても威嚇していたのですが、れのんは大人だからいつしからんを許した。 でも箱入り娘ジルは許せない(●`ε´●) ら…