Mシュナ日和

Mシュナれのんとジル、時々ボーダーコリーのらんと家族の愛犬ブログ

犬の散歩前のトイレはハッキリ言って無理ですってば~(・_・;)【犬の散歩】

私が住んでいる所では見たことがないのですが、他の区で見てびっくりしたプレートがあります。

それは《家でトイレを済ませてから散歩に行きましょう》というプレートです。

トイレは外派の我が家ではとんでもないことですが、当然それがマナーだからそうしなきゃいけないと思ってしまっている飼い主さんもいるかと思います。

f:id:lennonjillran:20210719233104j:plain

散歩というのは犬にとって運動、冒険、遊び、飼い主とのコミュニケーション、犬同士のコミュニケーション、見張り、情報交換、肉体的・精神的ストレスの発散などたくさんの役割があります。

そして散歩中の排泄は犬にとって大事な行動・コミュニケーションの1つでもあります。

そんな大切な散歩で排泄しないで!!というのは犬本来の行動を無視した人間の勝手なルールです。

散歩はトイレを済ませたことへのご褒美などではなく、犬が犬として生きる上で毎日必要とする大事な行動です。

あのプレートは要するにトイレを済ますことができなかったら散歩には出ないでと言っているようなもので、これは犬への虐待にもなりかねません。

マナーを守らない飼い主によって嫌な思いをされている人が多いというのも事実だとは思いますが、犬は散歩で排泄をするのが自然であり、歩いていることで便意を催してくるものなのです。

家でトイレできなければ散歩に出るなというのは犬にとったら拷問ですよ~💦

 

「家の玄関前や壁、外に置いてある植木鉢、ゴミ置き場などにおしっこをさせないで」

「ウンチは必ず拾って持ち帰り、ウンチをした場所にも水をかける」

「おしっこをした場所にも、もちろん必ず水をかける」

などのルールは理解できますし、実際いつも気を付けていることです。

ですが散歩前トイレを、には違和感しかありません💦

 

犬の排泄の意味とは・・・

本来動物は自分の巣穴に排泄はしたくありません

なぜなら排泄してしまうとその匂いで敵に見つかりやすくなるからです。

なので安心して寝られる場所は清潔にしたいというのが犬の本能です。

 

犬の排泄という行為は・・・

テリトリー(縄張り)の維持や情報交換でもあります。

人間の排泄とは全く意味が違うのです。

 

つまり散歩の前に排泄を・・・というのは犬の習性や本能を完全に無視した、犬を人間と同じところに無理やり位置づけた人間の都合だけで決められた勝手なルールに思えるのです。

 

犬はきちんと教えればトイレシートの上や自宅の庭などで排泄もできるようになりますが、排泄は犬の本能で必要な行動です。

オスであれば少しずつおしっこをしてテリトリーを確認しながら散歩をします。

人間のように一気に出すことはせず散歩中の魅力的な場所や気になった場所でおしっこをしたいのです。

それを散歩の前に排泄を済ませて・・・というのは「犬」という動物を完全に否定しているようなものではないでしょうか😢

 

なんと言いますか、日本人は完全に人間だけの都合で他の動物たちを支配し、コントロールしたいのですかね・・・

 

東京都内の不思議なルール?

東京23区では様々なペットを飼う上でのルールがあるようです。

例えば・・・

〇人に危険がないようにつないで飼うか、囲いの中で飼いましょう

〇家の中ではケージに入れましょう  など

まず今でも犬を飼うのは外だと思っているのかな?

昔と違って今では犬は番犬ではなく家族の一員であり、ほとんどが室内飼いではないでしょうか。

しかも海外(先進国)では犬をつないで飼っていたり檻に入れっぱなしで飼うことは虐待とみなされ、通報されてしまいます。

家の中でケージに入れるというのも海外では考えられないことでしょうね。

外を歩いてる人に吠えたりするというのであれば、それを止めさせるトレーニングの仕方を教えてくれる方が親切です。

カーテンなどで目隠しするなども有効ではないでしょうか。

ケージに入れてさえおけば何とでもなる、というのは臭い物に蓋をするような考え方ではないでしょうか。

ケージって本来犬が安心して休める場所なはずです。

 

ちなみにトイレシートは家の中でトイレする子には必需品だと思いますが、ペット先進国の欧米では子犬のトイレトレーニングと老犬用に使うものなんだそうです。

 

何だか犬のトイレに関しては日本と海外ではだいぶが違うようですが、私は個人的には日本のやり方は違うような気がしています。

犬の習性を無視してますからね・・・

犬は人間じゃないことをわかってほしいな~。

私たち愛犬家にとって犬はかけがえのない命であり大切な家族だけど、人間と違うこともわかっています。

食べられる物も違うし、寿命だって短い。犬が犬として人間と共存できるような考え方に変えてもらえないだろうか・・・と思うこの頃です😅