Mシュナ日和

Mシュナれのんとジル、時々ボーダーコリーのらんと家族の愛犬ブログ

犬の散歩のマナー、大丈夫ですか?【散歩のマナー】

最近天気が悪い日が続いているので犬の散歩のマナーの悪さが目立ちます。

どういうことかと言うと・・・

ウンチを片付けない人が増えるんですよね~、雨の日って。

雨が降ってると片付けるのめんどくさいのかな・・・

雨の中放置されたウンチって雨に打たれて濡れて周りに溶け・・・

いや、これ以上は汚いのでご想像にお任せしますが、見つけると悲しくなります。

こういう人がいるからちゃんとマナーを守ってる人までも犬の散歩をしているだけで白い目で見られることがあるんですよね😢

 

先日、トリミングの帰りに近所の遊歩道を歩いていたら、ちょっと花壇で止まってクンクンしていただけなのに、家の敷地内からおばさんにホースで水をかけられました、無言で💦

ずいぶんひどいことをされましたが、それ以前にそもそもマナーの悪い人が多いのが原因なんですよね。

だからって誰でも構わず水をかけるのはどうかと思いますし、かけられるようなこともしてませんけども。

 

でも他にも歩いて2分くらいの家のおばさんなんか、家の近くを通っただけで保健所に連絡するんですよ。

何もしてなくてもウンチをしたまま行ってしまったとかウソついて。

近所ではもう有名です。

 

さらに、おしっこした所に水をちゃんとかけてるのに

「水をかけろ!!!」

と怒鳴ってくるじいさんもいたり、なかなか肩身の狭い思いをしながら注意して散歩をしています。

 

散歩していると、お散歩バッグに必要なものを入れて、きちんとルールを守って散歩してる人もいれば、あれ?水は?、あれ?ウンチはどれで片付けるの?と思うような状態でスマホを見ながら全然わんちゃんを見ることなく散歩している人もいます。

 

きちんとルールを守って散歩している人は、そうでない人のせいで悲しい思いをして散歩をすることになる場合が多々あります。

ただウンチを片付けて、おしっこに水をかけることもできない人はわんちゃんを飼う資格ないのではないでしょうか💦

実際にはウンチやおしっこだけではなく他にも細かいルールはあります。

今一度再確認して気分よく散歩できたらいいですよね。

 

我が家ではウエストポーチタイプのお散歩バッグに

〇ペットボトルにシャワーキャップを付けた水

〇ウンチを片付ける取っ手付きのビニール袋

ティッシュ

〇ウェットティッシュ

〇トイレシーツ

を入れています。

f:id:lennonjillran:20210705145326j:plain

我が家のお散歩バッグ

 

散歩のマナーで大事なことは・・・

①必ず首輪かハーネスを付けてリードを持つ

これは最、最、最低限のマナーです。

いくらきちんと躾されていてノーリードでも大丈夫という場合でも必ずリードを付けてお散歩しなければいけません。

犬が嫌いな人もいます。

嫌いな人からしたらノーリードで歩いている犬は恐怖でしかないでしょう。

 

②周りに十分注意して歩かせる

歩行者、自転車、バイクや車など外は危険がいっぱい。

自転車に関しては正直言うと自転車の方にもマナーを守ってほしいと思うことがありますが、愛犬が危険な目に遭わないよう注意が必要ですし、バイクや車も細い道でも平気でスピードを落とさず走る人もいて本当に危険ですし、郵便配達員や新聞配達員のバイク、そして宅急便のトラックなどは飛びかかろうとしたり吠えたりすることもあり危険です。

歩行者には犬が苦手な人もいます。

リードはできるだけ短く持って自分に寄せて、スマホを見ながら歩いたりすることなく周りに細心の注意を払いながら歩かせなければいけません。

人混みを歩く時は抱っこをするなど注意が必要です。

普通に住宅街を歩く時は伸縮性のリードは大変危険なので使わないようにした方がいいです。

伸縮性のリードは公園や広場など周りに人がいないことを確認した上で使うようにするといいと思います。

 

③跳びつかせないようにする

知ってる人や犬好きの人に会うと、喜んで跳びかかろうとすることがあります。

同じく犬を飼ってる人は大丈夫なことが多いですが、やっぱり跳びかかられたら服は汚れますし、もしかしたらケガをさせてしまうこともあるかもしれません。

なので跳びかからせることはしないようにしつつ、相手に確認して「いいよ」と言われたらリードを緩めたりしています。

犬が嫌いな人には絶対に跳びかからせないようにすることも大事なマナーです。

 

④吠えさせないようにする

これはなかなか難しいですよね。

他の犬が苦手な愛犬だとどうしても吠えてしまうし、新聞配達員さん、宅急便のトラックやワゴンなどにも吠えてしまう子がいます。

これはなかなか難しいことですが、吠えても何もしない飼い主さんが多くいらっしゃって、これが相手に悪印象を与えることになります。

吠えるのを止めることができなくても、抱っこをしてやめさせる努力をするとか、ダメだよと注意するとか、体を張って相手が見えないように視界を遮るとか、できることはやりましょう。

これでだいぶ印象は違ってくるかと思いますよ。

 

⑤ウンチを片付ける、おしっこに水をかける

結局これが一番大事なんです。

もしおしっこを自分の家の壁にされたらどう思いますか?

もし家を出たらウンチが落ちていたらどう思いますか?

散歩は愛犬の運動、健康維持、冒険、警備、本能的欲求を満たす、気分転換、飼い主とのコミュニケーションなどとても意味のある大切なことの1つです。

そして散歩中の排泄は犬が犬らしく」生きるための犬にとって大事な行動・コミュニケーションのひとつでもあります。

ですがおしっこやウンチは飼い主がきちんとリードして、家の壁にはおしっこしないように、玄関前などでウンチをさせないように、そしておしっこをしたら水で流し、ウンチをしたら片付ける。

もしウンチが道路の付いているようならティッシュで拭き取り、さらに水をかけるなどは本当に最低限必要なマナーになります。

ですがこれができない人が多く、きちんとやっている飼い主さんまでもやってない方だと思われてしまうのです。

特に雨の日。

そして土日祝日、夏休みなど休みの時です。

普段は行かない人が散歩へ嫌々いくからきちんと処理しないのです。

だからここは守りましょう!!

犬を心から愛し、家族として生活している人にとって当たり前のことです。

f:id:lennonjillran:20210705161611j:plain

愛犬との散歩

マナーを守らなきゃとか、ルールをルールと思わずに、面倒だと思わずに、当たり前のこととして、散歩する側もされる側も気分よくストレスなく過ごせるようになるといいですね!!