Mシュナ日和

Mシュナれのんとジル、時々ボーダーコリーのらんと家族の愛犬ブログ

梅雨ですね。雨の日のお散歩ってどうしてますか?【雨の日の犬の散歩】

わんちゃんがいる飼い主の皆さんは雨の日の散歩ってどうされていますか?

うちは行きますよ、毎日💦

しかも1日4回。

何しろ家の中でトイレをしてくれないのでどうしようもありません。

行くしかない!!

先代のシュナたちは雨の日だと家を出てすぐの近くの空き地であっという間におしっこもウンチもしてくれて、5分もかからずトイレが完了したので大雨の時は大助かりでしたが、れのんとジルはそうはいきません😢

ジルなんて30分歩いてもおしっこすらしてくれないことがあります😱

だから、憧れるんです。

自宅に全天候型屋内ドッグランを作る。

それさえあれば台風も猛烈な暑さの日でも雪の日でもどんと来いや~!!でしょ。

いいなぁ、憧れるなぁ。

まぁ、場所もお金もないけどさっ(# ゚Д゚)

 

真面目な話し、本当はお散歩は毎日必要です。

雨でも。

ただ、雨を嫌う子っていますよね。

そういう子は雨の中を散歩に行くことでストレスになってしまうので行かなくてもいいかもしれません。

でも、それでもわんちゃんのためには行く方がいいんです。

雨が弱まった時を見計らってに行ける環境だといいですよね。

ですがもし雨が平気なら、雨だろうと普通に行くべきです。

 

ですが雨だとまず汚れる濡れる

それはそれは帰ってからが大変💦

人間も(が)大変。

うちは2匹なので傘は使えず人間もレインコートです。

れのんもジルもレインコートです。

けどレインコート見せると嫌がります💦

雨がイヤなんじゃなくて、レインコートがイヤなんです。

あまりシャカシャカしないのを選んではいますけどね。

特に暑い季節ってレインコートは厳しいです。

 

家の近くに歩道があるトンネルとか、高架下とかがあるといいですよね。

 

でもそれもない、トイレは外派だ、雨が大嫌いというわけでもない、という我が家のような場合は行くしかありません。

雨の日の散歩ってマイナスイメージしかないかもしれませんが、いつもとは違うニオイ、感触など、わんちゃんにとってはいい刺激でもあるんだそうですよ。

f:id:lennonjillran:20210623113816j:plain

びちょびちょれのん

f:id:lennonjillran:20210623114003j:plain

びちょびちょジル

わんちゃんのレインコート、私は前足も後ろ足も下の方まであるフルカバータイプが雨が多い時にいいと思います。


 

わんちゃんって経験上どこが一番濡れるかというと、背中を除いて前足の後ろ側から脇の下だと思います。

大雨でもない限り後ろ足って意外とそこまで濡れないので前足だけあるタイプでも、特に夏場はいいのかなと思っています。

 その方がレインコートを着るとおしっこをなかなかしてくれなくなる子にはお尻が覆われてなくていいんじゃないかと👍


 

小雨だったらポンチョタイプの簡単に着せられるレインコートがわんちゃんの負担も少なくていいですね。

小型犬は小雨でも脇の下は濡れますけどね。


 

うちの子もこのタイプだとあまり気にせずに着てくれます👍

でも前足だけ袖があるタイプのレインコートは買おうと思っていた時に仕事を辞めてしまったので、買えないまますでに持っていたフルカバータイプ2種類とポンチョタイプ2種類ずつをその時に応じて着せていますが、安いのはハッキリ言ってダメです。

結局すぐダメになって買い替えることになります💦

いいものを買って長く使うのがいいかと思います。

うちも1万円するレインコートを買って使っていますが、やっぱりとってもいいです。

 

雨の中散歩へ行ってレインコートを脱がせたらとにかくタオルで吸水です。

顔から手足もビチョビチョですからね💦

そして私が気に入ってるのが手足を入れてジャバジャバ洗うことができるカップ👍


 

 これは本当に1つあるとかなり便利です♪

ドロドロになった足先が綺麗になります!

お風呂で洗うより綺麗になるかもしれません。

1回1回水は替えないといけませんが私は気に入っています♪

 

これで体も拭いて足も洗って綺麗にしたらあとはドライヤーで乾かして。

それほどでもなければ自然乾燥で終わりです。

うちでは雨の日これを1日4回です。

 

雨の日は億劫だし帰ってきたあとが大変ですが、わんちゃんが嫌がらないのであれば雨の日でも散歩に行ってあげてください。

散歩でわんちゃんは色んな刺激をもらい、パトロールをし、ストレスも発散しています。

そして飼い主さんとのコミュニケーションの時間でもあります。

時々スマホいじりながら散歩してる人もいますけど、ちゃんと散歩に集中してあげてください。

愛犬はわかってますよ、集中してくれてないなって。

うちのれのんは集中せずに、例えば散歩とは全く関係ないことをおしゃべりしながら歩いていると伝わってしまってストライキに突入します(;^_^A

 

雨の日も楽しくお散歩しましょうね~♬

でも台風だけは困る!!

台風来ないで~!!!