Mシュナ日和

Mシュナれのんとジル、時々ボーダーコリーのらんと家族の愛犬ブログ

5月から12月は【フィラリア症・ノミ・ダニ】から愛犬を守りましょう。

今年もまたあっという間にこの季節がやってきました。

わんちゃんのオーナーさんの悩みの種と言っても過言ではないフィラリア・ノミ・ダニの季節が。
なぜなら毎月このために多くの出費をすることになるから~。
最近は蚊の発生も早いですしね。
私はもう今年何か所も刺されてます。
今日は現行犯で蚊を逮捕しました!遅かったけど😢
そしてなかなか寒くもならないので12月まで薬を飲ませないといけません。
で、そもそも【フィラリア症】って何!?と思っている人も少なくないでしょう。
蚊が媒介するのは知っていても具体的にどんな病気なのか知ってる人って少ないような気もします。
私もその1人ですから。
ということで調べてみることにしました。

 

フィラリア症とは】

f:id:lennonjillran:20210521171502j:plain

フィラリア症は、寄生虫であるフィラリアの幼虫(ミクロフィラリア)が蚊を媒介して犬の体内に入り、心臓の機能障害を引き起こす感染症です。かつて犬の死因として多かった病気です。

フィラリアという寄生虫が犬の体内に寄生することで、心臓に機能障害が起こる病気です。
フィラリアの成虫は心臓の右心室にある肺動脈に寄生します。右心室は肺に血液を送る役割をしているため、虫がいると十分な血液を流すことができません。また、右心室に戻ってくる血液も十分に戻ってこれなくなります。その結果、散歩の途中でぐったりしたり、ハァハァと息切れをするようになったり、咳が出たり、腹水が溜まるなどの症状が出ます。
フィラリアを媒介するのは蚊です。
蚊がフィラリアに感染した犬の血液を吸血することで蚊の体内にはフィラリアの幼虫(ミクロフィラリア)が入ります。
その後、その蚊が別の犬を刺し、その犬の体内にミクロフィラリアが入り、フィラリアに感染します。
このように、フィラリアに感染している犬から感染していない犬へ、蚊が媒介となって広がっていくのです。
犬の体内に入ったミクロフィラリアは犬の血管の中で成長し、やがて成虫になって心臓付近に寄生します。
フィラリアに感染しやすい犬種や年齢などはなく長毛でも短毛でも、若くてもシニアでもフィラリアには感染します。
感染率に違いがあるとすれば、地域性。
川沿いなど蚊の多い環境であれば、それだけ感染リスクが高くなります。
また草むらの中を好んで散歩したり、室内ではなく庭などで外飼いしているなど、蚊に刺されやすい環境で生活していれば、フィラリアの感染リスクも高まります。
フィラリアに感染している蚊に刺された犬はすべてフィラリア症になってしまう訳ではなく、ケースによります。
あまり虫が成長せずほとんど影響がない場合もありますし、心臓が機能障害を起こすほどに成虫が増えてしまう場合もあります。
ただ、フィラリア症はほとんど薬で予防できますので、きちんと対策をしておけば、あまり心配する必要はありません。
では、フィラリア症の予防はどのようにするのでしょうか?
飲み薬・滴下剤・注射の3種類あり、いずれもフィラリアに感染しないための薬ではなく、万が一フィラリアに感染しても幼虫をすぐに殺してくれる「駆虫薬」になります。
飲み薬は錠剤(ダメな子はどんな手を使っても飲んでくれません)の他にもおやつのようなチュアブルタイプ(おすすめ)があり、月に1回飲ませます。
滴下剤は首の下に薬を垂らすタイプで、フィラリアだけでなくノミ・ダニ予防の薬とあわせたものが多く、こちらも月に1回継続して与えます。ですがよくお風呂に入る子は効果が薄れるかと思います。
注射は1回打つと半年~1年間は効果があります。
いずれの場合も薬の量は、犬の体重にあわせて処方されます。薬を飲むのが苦手な犬は注射を選ぶなど、飼い犬の性質や飼い主さんの都合にあわせて選んでください。
薬をきちんとあげてさえいれば心配することはないというのは安心ですね👍
ではノミダニはどうでしょうか?

f:id:lennonjillran:20210521171559j:plain

ノミは昆虫の仲間で大きさは約1.5〜3mm、高さ30cm程度までピョンピョンと飛び跳ね、犬や猫など動物の体に寄生して吸血する特徴があります。
夏場など条件によっては卵から孵化して卵を生むまでに最短で2週間前後のサイクルを繰り返し、爆発的に繁殖していきます。
またノミは家の中のカーペットやソファ、人間のベッド、犬の寝床、床、湿気のある場所などにも卵や幼虫、サナギが生息している可能性があります。
室温やペットの飼育など条件がそろうと一気に増えてしまう恐れがあリます。
しばしば人も吸血され、発赤と強いかゆみが続きます。しかもなかなか治らない!!
室内を清潔にしてノミが犬や猫の体を吸血したり、さらに卵を産んだりしないように予防・駆除する必要があります。
犬に関係するマダニはクモの仲間で約1〜5mm程度の大きさで、犬に寄生して吸血すると、約1cmの小豆大サイズにふくらむという特徴があります。
ノミとダニ、どちらも感染症の媒介や皮膚病の原因になるので予防・駆除が欠かせません。
できればフィラリアとノミ、ダニ駆除が一度にできる美味しい味の付いたおやつタイプのものをお勧めしたいです
ですが8か月続くので結構高額になるんです。
大体1回分で3000円以上はするかと思います(゚д゚)
ですが薬を与えてすぐでもお風呂に入れることも可能ですし何より美味しいので喜んで食べてくれます♪
そこでご紹介したいのがネクスガードスペクトラ
実は動物病院だけでなくネットで購入することができます👍
しかも動物病院で買うよりずっと安いんです
ただ、最初にフィラリアの検査をしなければなりませんし、1箱に3つしか入っていませんので、まずは病院で検査し、2回分のネクスガードスペクトラをもらい、ネットで2箱買うというのはどうでしょう?
かなりお得になるかと思います👍
ただし、ご自分で購入する際は体重に気を付けて必ず愛犬の体重に合わせて注文しなければなりません。
サバを読んではいけませんよ~✖
 
購入の際はこちらのクーポンを使うと5%割引になります(^^♪
ご利用の条件をよくお読みの上でご利用ください。
クーポンコード:RGWSOLH1
<クーポンの利用条件>
■2021年3月1日(月) ~ 2021年8月31日(火)まで有効です。
■お一人様1回限り (対象商品の複数注文可)有効です。
■一度に対象商品を数種類ご注文した場合は、それぞれに5%割引が適用されます。
■他のクーポンコードとの併用はできません。
■使用には販売サイトへの会員登録が必要です。
■特価および同梱発送限定商品はクーポン対象外です。
※こちらは3.5~7.5kgの小型犬用です。
 
その他のサイズは以下から。
   2~3.5kgの超小型犬用
   7.5~15kgの中型犬用
   15~30kgの大型犬用
   30~60kgの超大型犬用