Mシュナ日和

Mシュナれのんとジル、時々ボーダーコリーのらんと家族の愛犬ブログ

どんなに嫌がってもブラッシングは毎日するのだ👍

ブラッシング、みんな嫌いだよね💔

気持ちいいとわかれば好きな子もいるのかも?

でも、なかなかブラッシング好きっていう子に出会ったことがないなぁ。

シュナウザーって毛玉ができやすいし、毎晩同じベッドで寝るから清潔をキープするためにも異変を早期発見するためにも、皮膚を守るためにも我が家では毎晩夫婦交代でブラッシングしてます👍

初代と2代目のシュナもブラッシングが嫌いで噛まれることもしばしば。

本気で嫌がるからたまにしかやらなかったら毛玉がとんでもなくなってしまって逆に可愛そうな思いをさせてしまったのを教訓に、今は毎日なんです。

その甲斐あってか、今では散歩で会う方々に「綺麗だねぇ」と声をかけてもらえます♪

f:id:lennonjillran:20210518232311j:plain

 

我が家ではブラッシングする時まず眉毛から始まり、おひげ、首回り、前足、ボディ、後ろ足の順番でブラッシングしてます。

毛玉ができやすい脇の下もしっかりとね👍

写真右のれのんは横になってくれるので脇の下も全部完璧にブラッシングができますが、左のジルは横になってくれないのですができるだけ頑張ってやっています。

我が家で使っているブラシはスリッカーブラシ。

スリッカーブラシは、抜け毛や毛玉が取りやすいように、ピンがくの字になったブラッシングの道具です。 短毛種以外は使えるとっても便利な万能ブラシです♪

ですがあんまり安いものを買ってしまうとピンが抜けてしまう場合があります😢

何本も抜けます、ホントに。

針だからわんちゃんにも危険です⚠

床を舐めるクセがある子の場合、特に危ないので、あまりにも安い外国製のスリッカーブラシは私の経験上オススメできません✖

f:id:lennonjillran:20210518235357j:plain

↑こちら裏面に【Made in Japan】って書いてあり、他に置いてあったのと比べると数百円だけ高かったです😢

でもこのスリッカーブラシでブラッシングするとモフモフのフワフワになる\(^_^)/

かなり毛が引っかかるし簡単ではないですが仕上がりは大満足♪

もし毎日のブラッシングが無理でもせめて1日おきくらいは頑張ってやってあげましょう!!

いくら毛が抜けにくいタイプのMシュナでも結構抜けるし本当にきれいになりますよ☆

頑張れ!全国のわんちゃんオーナーさん!!