Mシュナ日和

Mシュナれのんとジル、時々ボーダーコリーのらんと家族の愛犬ブログ

目からウロコが落っこちる!なかなか上手くいかない愛犬のダイエットの謎が解明するかも!?

ダイエットって人にも動物にも永遠のテーマとも言ってもいいくらいですよね。

犬や猫の場合、避妊手術や去勢手術をするとホルモンバランスが崩れて太りやすくなってしまうことがあります。

我が家の子供たちも🐶生後半年くらいで手術を受けました。

1歳を過ぎる頃くらいまでは太った実感はありませんでしたが、その後少しずつ太っていきました😢 特にれのんが(>_<)

f:id:lennonjillran:20210527163629j:plain

ね、パツパツ(;'∀')

もちろん、これではいけないと思ってカリカリ(ドライフード)もかなり量を減らし、その代わり野菜をトッピングしてカロリーを極力抑えるようにしました。

ところが体重は減ることなく、れのんは遂に体重が10㎏を超え、ジルも8㎏を超えてしまいました💦

(たぶん身体の大きさからして適正体重はれのんが8㎏、ジルが7kgくらいかと思います。)

そして知らず知らずの内に野菜の比率が増えていきました。

 

そんな悩みを抱えながら行った旅行先でなんと目からウロコの貴重な情報を得ることができたんです♪

それを教えてくれたのは伊豆高原のビスキーハウスというペンションのオーナー夫人。

しかもシュナウザーのプロ!!

たまたま談笑していた時にご飯は何をあげてるのかという話しになり

「野菜とか果物あげてる?」

と聞かれたのです。

私は嘘をつくことなく、野菜は大好きであげてるし果物もあげてると答えました。

するとそれを今すぐやめるよう言われたのです💦

それまで良かれと思ってあげていた野菜・果物が、実はダイエットの大敵だったとは!!

まあ、果物はわかりますよ、糖分多いですし。

けど正直「目からウロコ」の前にとてもショックでした💦

手作りご飯をあげてる場合は少し違うようなのですが、我が家のようにカリカリ(ドライフード)をあげている場合、野菜・果物はゼロでいいのだそう。

だけどこれまでたくさんあげていたのなら、それをゼロにするとストレスになってしまうのでこれまでの2割に減らそうと言われました。

ご飯以外であげていいのは牛肉の生の赤身🐄と鶏の茹でた胸肉🐔

 

ということで昨年12月にそれを聞いてからすぐ実行し、れのんとジルの食事改善ダイエットが始まりました。

【食事改善ダイエット】とは言ってもこれまであげていた野菜・果物を極力減らしただけで、それ以外は何も変えてない簡単なダイエットです。

そして先月(4月)狂犬病の注射をしに行った時に体重を計ったられのんが9.1㎏ジルが7.5㎏、そうです、ちょうど1kgずつのダイエットに成功したのです\(^_^)/

今までどんなにカリカリを減らしても、ダイエットサプリをあげても、おやつを極力減らしても減ることのなかった体重が、野菜・果物を減らしただけで1kgのダイエットに成功するとは思ってもみなかったから数字で見た時は嬉しかった~!!

 

そこでなぜ野菜・果物が太るのか覚えてる範囲で簡単に説明したいと思います。

まず日本犬はずっと昔から人間の残飯を食べてきたため、ある程度は身体が野菜などにも対応できてるんだそうですが、我が家のM・シュナウザーのような洋犬は日本に入ってきてまだ日が浅く、基本的に肉食だったため野菜・果物などが上手く消化されない身体なんだそうです。

それで太ってしまう。

さらに野菜や果物には、結石ができやすい犬種には大敵のカルシウム、リン、マグネシウムカリウムなどが多く含まれているものも多いので、将来的に結石ができてしまい、愛犬に辛い思いをさせることになってしまいます💦

痛いし、手術に入院・・・と愛犬にとんでもないストレスを与えることになってしまいますし、飼い主にとってもなかなかの出費につながります。

我が家の初代と2代目のMシュナ(親子)も高齢になってから膀胱結石と尿管結石になってしまい、2匹とも12歳くらいの時に手術をしました。

シュナウザーは結石ができやすい犬種のため、よほど気を付けなければいけないなと2匹の結石はとても教訓になっています。

なのに野菜・果物、特に野菜は良かれと思って結構あげてしまっていました。

例えばどのくらいあげていたかと言うと、1回にキュウリ1本を半分ずつ、これを週2回。

レタスやキャベツなどの葉物野菜は毎食カリカリのトッピングとして。

時々ブロッコリーなどもトッピング。

サツマイモやカボチャも茹でたものを週に複数回。

そう、わんちゃんてサツマイモとか大好きな子多いと思いますが、こういったイモ類もダメなんですって✖

小学3年生からわんちゃんがいる生活をしてきたのに、私もまだまだ修行が足りませんね😢

カリカリをあげているならトッピングやおやつは牛肉の赤身肉を生で🐄あげるか、鶏の胸肉を茹でたものをあげるか。

これがいいみたいです◎

胸肉なら安く買えるし、多めに買って茹でて小分けにして冷凍しておけばそれほど手間にもなりません👍

良質なたんぱく質を与えて良い筋肉を作ってあげることも大事ですもんね。

豆類のたんぱく質はダメですよ、もちろん✖

とにかくやっぱりわんちゃんは雑食とは言われてますが基本的に肉食なんですよね🍖

ちなみに、魚も肉として考えていいんだそうですよ🐡

ただ私は塩分が怖いですけど。

魚って結構高いですし。

やっぱり鶏の胸肉だわ🐔🏆

 

ということで、もしカリカリをご飯であげていて、良かれと思って野菜・果物をあげてる飼い主さんで、どうして愛犬が太ったまま痩せないのかと悩んでいるのなら、1度その考えを捨ててみてください!

大事な愛犬のダイエットが案外簡単に成功するかもしれません♪

どうしても家族として一緒に過ごしていると「犬」ということを忘れてしまいがちですが、どんなに愛おしい家族であってもそこは忘れてはいけないんですね・・・

人間だったらカロリーも少ないヘルシーな野菜や果物を選んで食べていれば痩せてきますけど、わんちゃんはそうでない。

ちょっと悲しい気分にもなるかもしれませんが、いつまでも健康で長生きしてもらうためにも正しい知識って必要です(・∀・)ウン!!

私自身もまだまだ勉強していきたいと思っております(・∀・)/ 

 

ちなみに、Mシュナで言うとれのんのような色が薄いS&Pより、ジルのようなブラックの方が代謝がいいんだそうで、ダイエットの効果も早いみたいです!