Mシュナ日和

Mシュナれのんとジル、時々ボーダーコリーのらんと家族の愛犬ブログ

もう1匹欲しいな🐾と思ってる人の参考になるといいな🤗

すでにお家にわんちゃんがいて、1ぴきじゃかわいそうだから、もう1ぴきいたら…と多頭飼いを考えてる人、結構多いと思います。

特に働いてて日中家に誰もいなくなると1ぴきじゃ可愛そうだし、もう1ぴきいたら寂しくないんじゃないかと考えたりしますよね。

我が家では初代Mシュナのジュリアン、その息子のバロンがいましたが、バロンは2018年の1月、17歳の誕生日目前に虹の橋を渡りました🌈

3代目れのんが2歳の時です。

たまたま行ったペットショップで出会ってしまったれのんでしたが、ママは反対でした💦

もう要介護だったバロンがれのんを連れて帰った時にどうなるかとても心配だったのです。

しかし実際は全く逆で、すでに食の細かったバロンがご飯をちゃんと食べるようになったり、よくウロウロと動くようになって表情も生き生きと元気になったのです😍

f:id:lennonjillran:20210117231236j:image

〈注意〉れのんは小さい頃ブラック&シルバーで、徐々に色落ちして完全なソルト&ペッパーになりました。

 

でも、もう遊ぶこともできない目も見えない、耳も口笛くらいしか聞こえないバロンに遊ぼうよ❗と誘うれのんが可愛くもあり可愛そうでもありました😢

それから約2年、一緒に過ごしたれのんとバロン。

バロンが虹の橋を渡ってしばらくはれのんも何となく元気がなかったのですが、ある時気づいたんでしょう、天下を統一した、と😱

f:id:lennonjillran:20210117231911j:image
そもそも甘えん坊のれのんのわがままがMAXに😣
それから約半年後、おやつを買う目的で行ったペットショップにいたのが、ブラックの女の子。

f:id:lennonjillran:20210117232326j:image

もうパパもママも目が💖。

そのまま連れて帰ることに😅

らんもいるし、バロンと2年近く一緒にいたれのんなら、きっと大丈夫と思って連れて帰ったパパとママ。

だけど見事に期待を裏切ってくれたのでした😱らんからのしつこい威嚇はもちろんのこと。


f:id:lennonjillran:20210117234014j:image

れのんも威嚇と監視ばかり💦


f:id:lennonjillran:20210117234240j:image

だけど、ジルはまだまだ手がかかる時期。

慣れてはいるものの、やっぱりジルにかかる時間は多くなります。

そんな感じで約1ヶ月ほど経ったある日の夜、れのんが左手を痛そうに持ち上げてるじゃないですか😱

散歩も行けず、こりゃ大変💦と夜8時までやっていた近所の獣医さんのとこへ行き診てもらうも特に問題なし。

とりあえず痛み止めをもらって帰り、どうにかおしっこだけさせて家に帰り、ふとれのんを見るとさっきまで左手を上げていたれのんが右手をあげていたのです🤔

「あれ!?れのん!?」と言ったらどうしたと思います?

そっと左手を上げたのです😭

や、やられたぁ〜😭

ヤキモチ焼いて仮病使ってたのかぁ〜😭

それからは、もちろんそれまでだってジルだけに気を取られないようにしてはいたのですが、それまで以上にれのんを構ってあげるようにしていたられのんの機嫌も良くなり、気付いたらジルと遊ぶまでに成長👏🎉


f:id:lennonjillran:20210117235509j:image

最初はどうなることかと思ったけれど、本当にホッとしたパパとママ🤗

れのんはこんな感じでジルを受け入れてくれましたが、中には何日経とうと何年経とうと全く受け入れてくれないという先住犬もいるようです😣

そうなるともう大変でしょうね💦

我が家はこんな感じで今に至ります🤗

これから多頭飼いをと考えてる皆様、くれぐれも先住犬の〈仮病〉にはお気をつけて😅👍

飼い主さんやご家族の意識がパピーちゃんだけに向かないように配慮しつつ、頑張りましょ〜😆