Mシュナ日和

Mシュナれのんとジル、時々ボーダーコリーのらんと家族の愛犬ブログ

私が会社で受けたフレネミーから始まったパワハラのこと。~第3話~

労働組合からのしつこいモラハラに耐えること7~8年でしょうか。

フレネミーA子の味方だったD氏からのパワハラが去年6月から始まります。

本当はその約半年くらい前にも無視されるなどの軽い嫌がらせはされていたのですが、ある時突然普通に戻ったんです。

一体何だったのかわかりませんが恐らくA子が何か言ったんでしょう。

そしてしばらくして去年6月から、また嫌がらせが再開します。

その理由は何かというと今度はD氏の奥様。

D氏の奥様、いわゆるお局様です。

f:id:lennonjillran:20210601234843j:plain

何でも自分の言いなりに社会が回ってると思ってるような人です。

他人の生活にまで口を出し、迷惑がられてるのに気づいてない、よくいるタイプ。

そして何より自分が1番な人。

仕事もできると思ってるし自分がいないと仕事が成り立たないと本気で思ってる。

なのに言ったこともやらない、できてない、口だけタイプ。

そういえば同じ部署のタイ人の女性からハッキリと

「あんた性格悪いよ!!!」

と言われてたこともあったっけ。

そしてある時D氏の奥様が担当してる仕事が終わってなくて、それに困った従業員の1人が激怒して文句を言ったのです、直接本人に😱

そのD氏の奥様に直接文句を言った従業員というのも同じ労働組合員の1人で、元々D氏の奥様とウマが合わない人。

D氏とも合わないけど。

何でもハッキリ言う人だから、言われて困ることを。

D氏夫妻だけじゃないけど、結構嫌われてる人だったから。

だけど私には色々しゃべってきたり、とてもフレンドリー。

そう、そんな私とは仲良くしてる嫌われ者の従業員が、D氏の奥様に直接文句を言った・・・

ってことはその従業員と私はグル・・・

なぜそういう発想になるのかわからないけれど、どうやらそう考えたようで、夜に家族会議でも開いたのでしょう、その翌日から急にD氏から無視をされるようになり、睨みつけられるようになり、まだ可愛いレベルではありましたがパワハラが再開したのです。

 

もちろんD氏の奥様が想像したようなことなんて全くの事実無根。

完全な想像。でっちあげ。

なのにそれをD氏は鵜呑みにし、私への嫌がらせを再開しました。

 

そこからは無視も睨みも収まるどころかひどくなる一方。

時には何もしてないのに急に何やら怒鳴ってきたり、さらにはフォークリフトでの威嚇が始まりました。

フォークリフトの威嚇と言っても何?と思うかもしれませんが、私がエレベーターを待っている時などにD氏が運転するフォークリフトが猛スピードで私へ向かって進んできて直前で急ブレーキして止まる、そんな威嚇です。

とっくに50歳過ぎてるおっさんが、です。

 

私ももちろんそのことを誰にも話さず黙っていた訳でもなく、労働組合員(私もD氏も)なので、委員長に相談しました。

2回。

でも一切何もしてもらえず、パワハラはどんどんエスカレート。

D氏の奥様はわかってるくせに私に普通に話しかけてきていましたが、目はとてもブラックでした。

目が暗い、目だけ笑ってない、みたいな。

普通、労働組合員がパワハラなんてしていたら全力でやめさせませんかね。

でも完全に放置です。

それもこれもなぜかと言えば、A子のおかげで私がとんでもない人間であるとみんなに植えついていたから。

だから何があっても助けるに値しない。

悪いのは全部私。

最終的にはフォークリフトでの嫌がらせがひどくなり、このままでは下手したら殺されると感じ、去年の11月30日、最後の嫌がらせを受けたあと、吹っ切れて腹を決めた私は月末の仕事で忙しい中、荷物の整理をし、いつも通り定時で上がってそのまま去りました。

「辞めよう」と決めた瞬間から急に気分が軽くなったのを覚えています。

こんな形で辞めても労働組合としてはD氏に対し何もしてません。

それどころか何の問題にもなりませんでした。

パワハラで辞めさせたなんて、普通はやっちゃいけないことですけど、私はとんでもない最悪な人間とされていたのでパワハラも「良し」とされたみたいです。

A子はホントにすごい!

周りのほぼ全員を騙して私を完全に蹴落としました!

そして排除に成功したんです!

 

ですが私が去ってしばらくしてA子の訃報が・・・

いましたよ「天罰だ」って言った人、何人か。

でもそれは違います。

正真正銘の幼い頃からの長年に渡る不摂生な生活、朝方までゲームをしてから寝て、夕方起きる。

仕事がある時はもう朝から居眠り。

そして浴びるようにアルコールを摂取し、タバコもヘビー🚬

ね、天罰でもなんでもないんです。

不摂生が招いた生活習慣病です。

 

ですがA子はいなくなってもA子の意思は引き継がれています。

誰も本当のことを労働組合側に話してませんから当然ですが、私は悪人のままいなくなりました。

 拍手喝采だったのはないでしょうか。

墓前にいい報告もできたでしょう。

 

でもあれですね、自分がまさかのパワハラを受けて仕事を辞めることになるとは思ってませんでしたが、やられた方って損しかないですね(;^_^A

辞めて収入はなくなるし、仕事も見つからない。

どうして嫌な思いをしてきたのにさらなる仕打ちを受けなきゃならないのかと思うと悲しくなります( ノД`)

しかも私の仕事とは関係ないのに元々意図的な残業ばかりして残業代を荒稼ぎしてるD氏の奥様は私がいないことになぜか便乗して残業しまくっていて問題になってると耳にしました。

そもそも私の倍の給料でしたから、たぶん残業しまくってるということで月50万以上は稼いでるんじゃないでしょうか。

私はゼロなのに。

これって本当に理不尽。

相談しても全く聞いてもらえず、辞める羽目になり収入はゼロ。

本当に困ってます💦

 

でも、初めてA子がフレネミーだとわかってから約10年、私はずっとわんこたちに支えられてました🐶

家に帰ればみんな待っていたし当時いたおじいちゃん犬のお世話だってしなきゃいけなかったから、会社から1歩外に出たら切り替えることができていた♬

f:id:lennonjillran:20210602150837j:plain

先代犬Mシュナ バロン

これは精神を保つのに本当に助かっていたと思います。

去年6月から始まったD氏夫妻からの嫌がらせだって、らんとれのんとジルがいたから救われた(^^)

もう正直言うとフルタイムで家をあけて働くのはしたくないと思うようになった今、なんとか在宅で稼げないものかと模索する日々です。

パパがもう少し給料良くなればいいんだけど、今の給料だと非正規でももらえるような金額だからなぁ・・・

 

亡くなった人のことをとやかく言いたくはありませんが、そういえばA子、飼っていたウサギや猫を捨てたことがありました。

大きくなったからという理由でね。

そんなの普通他人に言えないと思うんだけど、普通に何が悪いの?みたいな態度で言ってたのを昨日のことのように覚えています。

だから、何があっても身勝手な理由で小さくても大事な命を簡単に捨てたりなんてしないでくださいね!!

因果応報、必ず自分の身に返ってきます。

 

ここまで大まかに私が受けた組織ぐるみのパワハラについて書いてきましたが、私はこのパワハラのおかげで組織というものが大嫌いになりました。

職場も労働組合さえも助けてくれないなら去るしかない。

そして全てのデメリットを私がかぶる。

理不尽でおかしな世の中だけど、もうあの人たちと二度と関わらなくていいというメリットだけはありますね♪

仕事はきっとどうにかなる!!

かな・・・(;'∀')

 

だけどどうにかハラスメント加害者に制裁が加わるような体制になりませんかね?

被害者が泣き寝入りする今の現状だとハラスメントはなくならないでしょうね。

加害者が職場を離れなければいけなくなる世の中になるといいよね。

ならないか。

結局世の中悪人が強くて真面目な弱者に冷たいから。